『YOGA FOR EVERY BODY ONLINE CHANNEL』 https://www.yogaforeverybody.tokyo/ch123  . ご自宅でヨガクラスに参加できるオンラインチャンネルスタート! . 月額定額¥3000でハタ、リラックス、クンダリーニなど様々な種類のヨガをいつでもどこでも好きな時に参加OK!

2013年10月26日土曜日

つぶやく



台風、昨夜の地震
物理的な被害は大きくなくても
精神的に何かを受けている人がいると思う。
避難所に移る、家族と離れる、自分の家や土地の事、守るべきものに対する不安
地震という追体験によって戻ってくる過去の記憶、そこからくる、悲しみ、不安

”過去”
と簡単にいえない
”過去”=終わったこと
というイメージが強いから
何も終わっていない人が沢山いるから

いつもいつも思う事だけど
自分にできることは何かな

震災が起きたとき私は日本にいなくて
そこから数年いなくて
で、今日本に戻ってきてて
みんなと、もしかしたら時差があるのかもだけど
すごく東北の事や、日本のこと、私にできることを考える
世の中、過去になって風化傾向にあることが私にとっては今向かうべきことに感じて仕方ない

大事なもの
大事なこと

一人ひとりが
感じて、選んで、行動して

出来るならそれが
Positiveなエネルギーを生み出すものならなおさらいい

楽天の日本シリーズ進出がとっても嬉しい
東北が元気になるから
みんなが笑顔になることがもっともっと増えればいい
野球でも音楽でも、無条件に、笑顔になれたり、発散できるもの

これはもちろん、東北に限ったことではなく
全ての人が、そうあればいいなと思う

悲しみ、怒り、不安、
それらに覆い尽くされる前に
小さな光でいいから
喜び、優しさ、幸せ
それを感じて、そのスペースを広げていければいい

人と会う、楽しい時間を過ごす、笑う、歌う、カラダを動かす、ダンスする、走る、なんでもいい

今日はうまく言葉が出てこない
降ってこない
そんな時は、書かない方がいいのだけど
それでも、何かを発信したい衝動に駆られているから書く
私の発する言葉、
少しの人でもいいから
Blogからでも、Yogaのクラスからでも
何かを感じて
感じた何かから、またその人が、何らかの方法で発信してくれたらいいな、と思う

YOGAを通じてできる何か
やっぱりそれが、私にできることだな
みんなが何かを感じたり、Happy になったりするなにか
それがしたいから、Yogaを教えるんだと思う

あと
もっともっと自分に正直に生きよう

0 件のコメント:

コメントを投稿