スケジュール

【4月Events&Workshops】

4/22(SAT) 18:00-19:00 YOGA JUNKEY! @ORGANIC LIFE TOKYO

4/28 (FRI) 19:00-22:00 FRIDAY NIGHT YOGA PARTY@BRIGHTON Studio DAIKANYAMA



【4月休講&代講】

4/18(TUE)夜ヨガ@BRIGHTON Studio DAIKANYAMA→休講

4/21(FRI)朝ヨガ@BRIGHTON Studio DAIKANYAMA→休講

4/25(TUE)夜ヨガ@BRIGHTON Studio DAIKANYAMA→休講

4/29(SAT) Hatha yoga @Nirvana Yoga Studio→代講


【5月Events&Workshops】
5/11(THU) 19:00-21:00 Kundalini WS @BRIGHTON Studio DAIKANYAMA

**5/12-14 & 16-31 全てのクラスは代講&休講となります

【レギュラークラススケジュール】

【MON】

14:00-15:15 Hatha yoga@Nirvana yoga studio 

20:30-21:45 超楽しいハタヨガ!! @オハナスマイル祐天寺

【TUE】

18:00-19:00 Hatha yoga @Brighton Studio Daikanyama

【WED】

11:00-12:00 Hatha yoga in English @ Webster's School **NEW Class!

【THU】

10:30-11:45 昼ヨガ@BRIGHTON Studio DAIKANYAMA

【FRI】  

7:30-8:30 朝ヨガ@Brighton Studio Daikanyama

13:00-14:15 リラックスヨガ@Nirvana yoga studio **4-7月期間限定クラス

19:00-20:15 Kundalini yoga @Brighton Studio Daikanyama

【SAT】

10:00-11:00 朝ヨガ@Brighton Studio Daikanyama  

11:30-12:45 Kundalini yoga @Brighton Studio Daikanyama

15:00-16:15 Hatha yoga @Nirvana yoga studio


**グループ、プライベートレッスン、企業などへの出張レッスンも承っております。全てのクラスは日本語&英語可。詳しくはmaikosemperviva@gmail.com までお問い合わせください。

YOGA FOR EVERY BODY....


2009年4月30日木曜日

experience


経験は宝だ

何かを恐れて事前に防御しようとしたり

人から聞いたことや本を読んだことで

”経験したつもり”

に、なるのでもなく

自分のカラダ、自分のココロで

感じたり、考えたり、楽しかったり、うれしかったり、つらかったり、悲しかったり

自分自身で経験する


子供に

”危ないからやっちゃだめ”

と言葉で言っても

その子は何が”危ない”のか実際にはわからない

やってみて、経験して、時には怪我をして、痛みを知って、

”危ない”を知る


誰かに聞いたこと

誰かに教えてもらったこと

からではなく

自分の内側から湧き出る言葉


2009年4月28日火曜日

The view from my mat



家でAsanaをやる時に見える風景。


8Fなので遠くまで見えて気持ちがいい。


少し前は桜のピンク&白だった木が、緑に変わった。


山が見えたらもっといいのに。


・・・・そんな贅沢はいわない。。


スタジオで練習するのは集中力も高くなるし、人と一緒に練習するのは楽しい。


けれど、一人で練習するのも好き。




またトピックがYOGAだ。




いつからだろうか、頭のなかはYOGAにかかわることがほとんど。


自分のAsanaの練習のこと


Teachingのこと、シークエンス、カラダのこと


クラスの企画


YOGA留学の企画




それが良い、とか、悪いとかではないけど。


”一点集中型”だな~、と思う。








2009年4月23日木曜日

keep pelvis level,tuck tailbone under

昨日の夜のクラスで
”でっちり、背中が反った状態のままbackbendをすると腰を痛めますよ~”
と”痛めやすい例”をいっぱい見せたら・・・
帰りの電車から腰が痛かった・・・

たった数分の”でっちり”(←これ、よくない失礼な表現だったらごめんなさい”でこんなに腰が痛くなる、

ということは、

常に背中が反った状態の人はよほどの負担を背骨、腰にかけている。

しかもその態勢でbackbend(後屈)をしたら、あたりまえだが背骨がJamってしまう。(詰まってしまう、きゅうくつになっていまう、圧迫している状態)

この状態を続けたまま日常生活を送ったり、Asanaの練習をしていたら腰を痛めてしまう。
せっかくカラダに良いとYOGA(Asana)をやっているのに怪我をしてしまっては、もともこもない。
実際、最近私の周りでも腰を痛めたり、坐骨神経痛になってる人がいるから。

じゃあ、どうするか。

クラスでも毎回繰り返して言っているが・・・・

unlock knees,belly button in,keep pelvis level,tuck tailbone under
膝をアンロックし、おへそ(おなか)に力を入れて、骨盤を床と平行にし、尾てい骨をすくい入れる

これをすれば背骨のそりがなくなる。

本当は、おなかの力(コア)が入り引き上げる事ができれば、尾てい骨を下げようとしなくても自然と下がり、骨盤も自然に平行になるのだが。。

Asanaの最中だけではなくて、日常生活からこれを心がけるのが一番だと思う。

はじめはもちろんちょっときつい。
けれど、慣れれば癖になる。
反り気味の人は、はじめ自分が猫背になっている気がするが、
なってないはず・・・・

鏡で見て骨盤が後ろに傾いているのではなく平行に。

私ももとはでっちりだった。
VANにいた時、bus stopにはガラスの囲いがあるからBus待ちのたびにガラスに映る自分の姿勢を治していた。
そして、気がつけば癖になっていた。

baseさせできれば、あとは楽チン。
基本の姿勢が整えば、どんなAsanaだって無理なくできるようになる。

2009年4月19日日曜日

青空でした!!



去年は毎週末の雨に悩まされた青空YOGAでしたが・・・
今年は出だしから良い感じ、今日はぴーかん!!。。
お日様、気持のよい風、からっとした空気。
公園YOGAには丁度良いお天気。



目白台&jojony&椿の坂の生徒さん、生徒さんのお友達、去年の青空yoga(luluのストアイベント)に参加してくれた方、友達、友達の友達、Nさんのメール配信を見て来てくれた方、などなど・・・

なんと総勢22名!本当にたくさんの方が参加してくれました♪

初めて会う方、久々に会う方、馴染みの方、などなど面白いくらい”寄せ集め”。

嬉しい。

自分の出会いの蓄積を感じました。




外でのYOGAは室内のYOGAとは違う発見&感覚がいっぱい。
足のうらや、背中、時にはお腹が大地とふれている感触や暖かさ、
目の前に広がる木々の緑、
キャッチボール、お弁当、走り回る子供、音楽を奏でる…など思い思いの時間を楽しんでいる人達
それから青空&太陽の日差し。

繋がり。

自然との繋がり、

呼吸、カラダ、ココロ、自分自身との繋がり、

私を取り囲む人との繋がり。

自然の流れの中で繋がりは生まれるのだと思う。
繋がった後に、そのことを実感するのだと。

Yoga means "Union"

ご参加頂いたみなさん、本当にありがとう。
本当に楽しい時間を過ごしました。

次回は・・・・
5月10日@目白台運動公園(予定)

2009年4月15日水曜日

4/19(日)青空YOGA@代々木公園




今日もぽかぽか良いお天気。
こんな日はお外でゆるゆるお散歩やピクニックを楽しみたい・・・・。

そんな気持い良い季節なので青空YOGAを始めます。

毎月1,2回のペースでやろうかと思案中。
今月はアースデイTOKYOのイベントもある代々木公園にて開催。

5月は芝生のとてもきれいな目白台運動公園を予定しています。


公園でやるYOGAは本当に気持ちが良い・・・木々や芝生の香り、土の感触、そして心地よい春の風。自然&YOGAを楽しみましょう。


日時:4月19日(日曜日) 11:00-12:15 (10:50までにお集まりください)


場所:代々木公園、噴水広場周辺

※開始10分前までに噴水前(ウッドデッキ側)にお集まりください。その後噴水を挟んだ向かい側あたりの芝生に移動してやる予定です。集合時間に間に合わない場合は直接いらしてください。


参加費:1コイン


持ち物:ヨガマットか大きめのバスタオル。お水。動きやすい服。
※公園内着替える場所がトイレになってしまうので、動きやすい服装でいらっしゃることをお勧めします。

参加する方をできれば把握したいので、もしも事前にご参加がわかる場合は口頭、メールにてご連絡ください。もちろん、当日参加もOKです。


お問い合わせ:mico_yoga@yahoo.co.jp



春の休日、皆様と自然&YOGAをご一緒できること楽しみにしています。

mico

get my feet wet...

"get one's feet wet"

”手始めにやってみる。”

去年から始めようと思いながら重い腰の上がらなかったブログ。
本当はホームページを立ち上げようかと思っていたけど、それは腰が重すぎた。
なので、手始めに・・・ブログ。

日々私が思っていること、感じていること、体験したこと・・などなどを綴ります。

YOGAクラスの告知、時間変更などもこちらでお知らせ。
青空YOGA”を始める前にこの”連絡手段”を確保しなければ、というのも腰を上げた一つの理由。
(なんせ、雨天中止の連絡をする手段がないと困るので。)

もう一つの理由は、なんとなく色々なことをもっと外に出したくなったから。
YOGAクラスの最中、短い時間で話すことを、言葉として表わしたくなったから。

micoのつぶやきです。