『YOGA FOR EVERY BODY ONLINE CHANNEL』 https://www.yogaforeverybody.tokyo/ch123  . ご自宅でヨガクラスに参加できるオンラインチャンネルスタート! . 月額定額¥3000でハタ、リラックス、クンダリーニなど様々な種類のヨガをいつでもどこでも好きな時に参加OK!

2013年11月19日火曜日

ココロとカラダ/ Strong mind strong body,Strong body strong mind.



ココロとカラダは繋がっている

心が弱れば体も弱る
カラダが弱ればココロも弱る

ココロが弱ってくると、体を動かすのがめんどくさくなったり、だるくなったり
そうすると余計に心も弱っていく

カラダを動かすこと、特に胸の周辺を動かすことによって
胸の周辺に位置する胸腺/Thymus glandに活性がかかり
免疫力/Immune systemが上がる

人間、免疫が下がると
風邪や、アレルギー、その他多くの病気になりやすい
逆を返せば
免疫力をあげれば、
病気になりにくい、という事になる

心身の強化
これが、Kundalini yogaの一つの効果でもある
もちろん、HathaやPowerなどのポーズをメインでとるヨガでも効果はあるが
Kundaliniの場合その効果が高い

パワフルな呼吸によって胸周りが動くことも
ダンスやジャンプと言った動きによって心拍数が上がることも
腕や肩回りを動かすことで、直接胸の周辺を活性させることも
全部、胸腺の活性につながる

楽しい、すっきりする、
だけではないKundaliniの深さがあるんだな。。。
あ、もちろん、ダンスして、笑って、楽しい!って思うことが
一つの免疫力UPにつながるけど

ここ数日、私は弱っていた
どうにも上がらない、頑張れない、すすめない
けど、そこから復活することも知っていた
けど、ココロが弱ってきたせいで・・・・
風邪ひいた。

今日の朝、何も特に理由はないけど
復活した
落ちてたからやる気にならずに2週間以上サボっていた、
朝の練習を
考えることもなく、無理にでもなく
やりたくなってやって、
そうしたら、今自分にとって必要なMeditation/瞑想も
考えることもなく浮かんで来て、それをやって

そうしたら、
早くも
咳もでない
鼻水もとまった・・・・

どんだけ、単純なんだ

もしかしたら、Mindが創り上げたのかもしれない
私は元気になった、だから体も元気になる、と。
そうじゃないかも入れない
けど、
どっちでもいい
とりあえず、カラダを心も復活した
元気になった

継続的にKundalniをやってみてほしい
ココロにもカラダ、人生にも、変化が起きるから

今月から日曜の朝、11:00-12:15でDrop inで参加のできるクンダリーニのクラスを始めました

11,12月は代官山で。
1月からは新宿に場所を変える予定です。

カラダ弱ってるな、風邪ひきやすいな、頑張れないな~、という人
是非、カラダを動かしてみてね。
強いカラダは、強いココロをつくり
強いココロは、強いカラダをつくるから。


0 件のコメント:

コメントを投稿