『YOGA FOR EVERY BODY ONLINE CHANNEL』 https://www.yogaforeverybody.tokyo/ch123  . ご自宅でヨガクラスに参加できるオンラインチャンネルスタート! . 月額定額¥3000でハタ、リラックス、クンダリーニなど様々な種類のヨガをいつでもどこでも好きな時に参加OK!

2020年5月21日木曜日

ゆっくりでいい


ゆっくりでいい。
それぞれのペースでいい。
 
なぜか人間は『早い』とか『誰よりも上に』とか
「陽」サイドの事を評価しやすい。
けれど、人間一人一人違うから
『早い』事を強要されることで本当の力を発揮できないとか
『高いポジション』についたらその人の良さが発揮できないとか
それぞれの丁度いいがある。
 
昔、仕事にはとても時間がかかるけど
一つひとつの事に丁寧に向き合い
人とのつながりも時間をかけてとても大事に築く子がいた
その子の不得意な事は
タイムマネージメントで
時間がかかりすぎる、仕事が遅い
という事をその子の上司は問題視していた
 
そこで、その子は
毎日のスケジューリングをし
『時間を守る』事を最優先にした

そうしたら、、、、
彼女の良さが無くなってしまった。
出来上がってきたものは
『時間をかけてやっていた』時よりも魅力的ではないものになり
今まで人との繋がりの中で培ってきていたアイディアとかも低くなった。
何よりも
彼女が輝かなくなった。
楽しそうじゃない。こなしているだけになる。
 
CORE VALUE
その人が大切にしている事、基本的価値観
 
はそれぞれ違う。
誰かにとっての『大事』がスピード感、効率の良さ
だったとしても
そうじゃない人もいる
 
みんな違う。
 
私は比較的『時間がかかる』タイプだと思う。
遠回り、もいいと思っている。
近道をしたら経験できない事が、遠回りをすることで出来る。
経験が増える。
誰かの創った何かを真似したり
マニュアル通りにやれば効率的だし『習得』するまでの時間が短縮できるかもしれない
けれどそれだと
そこには『あなた』が見えない。
 
ヨガのトレーニングもそう。
短い時間で決められた事、ノウハウだけを得るのか
沢山練習して、自分で自分のヨガを見つけて
時間をかけて向き合い習得するのか。
  
どっちがいい、わるい
ではない。
ただ、それぞれタイプが違うから
自分にとって何があっているのか、何を望むのかを
知る事、気づくことが大事だと思う。
 
#OFFTHEMAT

0 件のコメント:

コメントを投稿