『YOGA FOR EVERY BODY ONLINE CHANNEL』 https://www.yogaforeverybody.tokyo/ch123  . ご自宅でヨガクラスに参加できるオンラインチャンネルスタート! . 月額定額¥3000でハタ、リラックス、クンダリーニなど様々な種類のヨガをいつでもどこでも好きな時に参加OK!

2009年6月5日金曜日

もりもり作り、もりもり食べる。




先月中旬から月末までなんだかんだと忙しく家にいる時間があまりなかった。
会議バイト(私が勝手にそう呼んでいる。。)が数日続いたせいもあり、外でのご飯も多く・・・

外のご飯が続くと、カラダがつかれてくる
お家ご飯が食べたくなる
ご飯が作りたくなる。

外ご飯はやはり野菜がとりずらいし・・・
野菜がもりもり食べたくなる。

ベジタリアンではないけれど、年のせいか、YOGAのせいか、やはり野菜が好き。
(とはいっても・・・・”お肉は食べな~い”などとは言わない。食べたいときには食べるし、味だしなどには使う。)

その反動かここ数日
もりもりご飯を作り、もりもり食べている。

上の写真はある日のSOUP。

前の日に作ったSOUP(キャベツ、玉ねぎ、シメジ、ジャガイモ、ニンジン)


その前の日に作った味噌汁(カボチャ、長ネギ、ちくわ、大根、かぶの葉っぱ、もやし、など)

を混ぜてみた!

単なる残りもの。でも、すごーく美味しかった。
しかも、この品目数は普通に作ったら一回では摂取が難しい。
しかも、しっかり煮込まれているからびっくりするくらい野菜のうまみ、甘味がでている。
すごく”残りもの”な感じがするが・・・・
けれど、最後まで食せるものは捨てずに食したい。
基本的に料理が好き。

できるだけ無駄なくいろいろ使いたい。



"大根の葉っぱ"

捨ててしまう人もいるようですが・・・
こいつの油炒めは絶品です。

湯がいて、刻んで、炒めたところにさっとお醤油&ゴマ油。

最高。

ちなみに・・・

大根本体はホタテと一緒に煮られました。



この”ホタテ”もそうなんだけど、
やはり、魚介やお肉が入ることで味に深みが増したり、満足感が出たりします。


今日作ったかぼちゃのポタージュ。




これまた絶品(←完全に自画自賛です。良いんです、うまいんだもん、)

裏ごしやらなんやら、面倒なことはしません。

玉ねぎ&細かく切ったチキン&かぼちゃをボッコボッコ煮て、カボチャが煮崩れたところに、コンソメ&塩少し。あとは適当に豆乳を加えて終了。

簡単なのにうまい、これが一番。

肉でも、魚でも、野菜でも、いいんです。

なんでもいいから、

食べたときに”美味しいな~、幸せだな~”と思うものを食べましょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿