『YOGA FOR EVERY BODY ONLINE CHANNEL』 https://www.yogaforeverybody.tokyo/ch123  . ご自宅でヨガクラスに参加できるオンラインチャンネルスタート! . 月額定額¥3000でハタ、リラックス、クンダリーニなど様々な種類のヨガをいつでもどこでも好きな時に参加OK!

2017年5月31日水曜日

伝えたい事。


YOGAにはAsanaをとること、難しいポーズができるようになるよりも、もっともっと大切なことがいっぱいあります。

What is YOGA for you?

2週間、Vancouverで生徒に戻って沢山の体験、学び&再確認をしました。
Vancouverは、Semperviva yogaは、私が生徒に戻れる最高の場所です。

Semperviva に出会った10年前から本当に沢山のことを学び、得ています。特に、私のMentorでありBest friendである、Gloria&Cameronから学んでいることが私のYOGAの基盤です。それはもちろんON the Matだけではなく、Off the Matも。人間として大切な事、インストラクターとして大切なことを導いてくれる。
”与える”のではなく、”導く”
全てを与えてしまったら、それは”その人の答え”ではなくなってしまう。
もし、インストラクターとして成長したいなら、マニュアルから離れてみたらいい。自分がどう感じるのか、自分だったらどうするのか、経験を積む。
もし、人間としてもっと成長したいなら、誰かの書いた本や、誰かの言っていることではなく、”自分の声”を聞くのがいい。
 
その導きをしてくれるのが、忙しい日常生活の中では聞けない声を聴けるようにしてくれるのが、On the MatのPRACTICEです。

呼吸と共に身体を動かす
頭ではなく、ココロとカラダと繋がる。

呼吸の大切さ。
人間にとって”呼吸をする”ということは当たり前のことだけれど、深い呼吸がココロとカラダにもたらせてくれる沢山のことがある。

週末Sat&Sun、世界的マスターティーチャーであるMax Stromのワークショップに参加しました。10年前に初めてMaxのWSを受けてから、もう何回目なのかわからないけれど、、、何度受けても素晴らしい。
彼の伝えることはシンプルです。一番重要なのは、呼吸と共に動くこと。
呼吸がポーズをリードし、呼吸が自分自身と繋げてくれる

ヨガをする目的は、”Sleep well/心地良い眠りを得るため”と彼は言います。
眠りが浅い原因の多くは、不安やストレス。それを解消すれば、気持ちの良い眠りにつける。YOGAや呼吸は、その原因を取り去ります。
 
Vancouverで学んだことを、日本で、クラスやワークショップ、イベントを通じてみんなに伝える、シェアするのが私の仕事だと思っています。誰もが簡単にVancouverに来れるわけでもなく、誰もが英語のWSを理解できる訳ではない。
おごりではなく、本当に思うのです。
これは、私の使命の一つだな、と。
時間をかけて自分自身が積み上げてきた、関係性や能力や。それを使って自分自信ができること、やるべきことをする、自分のやり方で。
 
沢山の人に、環境に感謝します。
今、こうしてYOGAができていることは、本当に沢山の人たちの支えやサポートがあるからで。本当にありがとうございます。

明日からまたTeachingが始まります♪楽しみです。
Power upしたMaikoに会いに来てください♪
 
Gloria Latham  https://glorialatham.com/
Semperviva yoga  https://www.semperviva.com/
Max Strom   http://maxstrom.com/
Cameron Gilly  http://www.camerongilley.ca/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿