『YOGA FOR EVERY BODY ONLINE CHANNEL』 https://www.yogaforeverybody.tokyo/ch123  . ご自宅でヨガクラスに参加できるオンラインチャンネルスタート! . 月額定額¥3000でハタ、リラックス、クンダリーニなど様々な種類のヨガをいつでもどこでも好きな時に参加OK!

2010年4月13日火曜日

Kundalini yoga WS with Gurmukh


4/10,11に行われたGurmukh Kaur KhalsaのWSに参加しました。

“Kundalini yoga”
日本ではまだ馴染みの薄い種類のYOGAですが、VancouverではHatha ,Powerと同じように多くの人がクラスに参加しています。
ポーズを多く取りながらカラダを動かしていくHatha系のYogaとは少し違い、Kundalini yogaは一定の動きを3~5分(多いときには10分以上)繰り返すことで、神経システムに働きをかけ、エネルギーをあげていくもの。
指先を閉じたり開いたりを繰り返したり、腕を上下に動かしたり、スクワットのような動きをしたり。
(始めて参加する人は、始め若干引くかも・・)

動きはいたって単純ですが、時間が長いのでかなりきつい。
普段カラダを動かしている男性でも、使う部分が違うからかヘトヘトになっている人も沢山。

しかし、非常に気持ちが良いのです、これが。

ある時点を超えると、ハイになるといくか・・・
(マラソンしている時みたいな感じ?)

Hatha yogaとはまた違った多くの感覚、発見があり、それが日常生活にも沢山の影響を与えてくれます。


そんなKundalini yogaを世界中に広めているのがGrumukh.
NY&LAにあるGolden Bridge YogaのDirectorであるGrumukhは、同スタジオを拠点に世界中でKundalini yogaのWSを行っています。




私にとって、今回が2回目(3年前に一度参加したことがある)のWSでしたが、久しぶりに受けた彼女のクラスはやはり素晴らしいものでした。彼女の説く教えはいたってシンプル。
“Love is Love”
Fear(恐れ)やAnger(怒り)を手放し、Love(愛)に満ちた幸せな日々を。

カラダを動かす部分のWSは非常にタフなものでしたが、そのきつさも気にならない位に得るものが沢山。Grumukhも、参加した人たちも、Studioも愛に満ちている、そんな印象を受けました。


Vancouverでは9月にまたWSを行う予定。
http://www.semperviva.com/master-teacher-gurmukh-2.php

そして、日本でも5月にWSが開催されるようです。
日本でのWS,どんな感じになるんでしょう・・・。

Kundaliniに興味のある方はチェックしてみてください。
http://www.kundalini-yoga.jp/english.html

0 件のコメント:

コメントを投稿