『YOGA FOR EVERY BODY ONLINE CHANNEL』 https://www.yogaforeverybody.tokyo/ch123  . ご自宅でヨガクラスに参加できるオンラインチャンネルスタート! . 月額定額¥3000でハタ、リラックス、クンダリーニなど様々な種類のヨガをいつでもどこでも好きな時に参加OK!

2010年4月3日土曜日

My practicing and teaching.

Vanに来てから2カ月ちょっと。
クラスを始めてからもうすぐ1カ月。

しかし、何かがしっくりしないな、と感じていた。

久々に英語&日本語でクラスをやるからか?

もちろんそれもある。
けど、それだけじゃない気がしてて。
何かこう、自分のクラスが借り物のような感じがしてしょうがない。
目白台でやっていた時の感覚と何かが違う。。。
(て、それは過去だから比較することもないのだが、やはりまだまだなので比較してしまう)

そんなことを思っていたら・・・・

なんだかふと気がついた。

まず・・・

日本にいる間、特に最後の1年は自主練習をする時間がとても多かった。
その中で、自分自身の気持ち良いと思えるシークエンスを考えたり、
実際にやってみたり、
それを繰り返していた。
=自己発生。

ここに来てから、本当に沢山のクラスを受けている。
また、YTTにも入ってるので色々外側からの情報が多い。
=どこかで、”誰かのやっていることを取り入れる”事に意識が向きすぎていた。

そんな気がする。

もちろん、どちらが”良い”とか、”悪い”とか、ではなくて。
どちらもその時の自分が選んで、その状況下で行っていること。

ただ、やはり外からの影響が多すぎると

”自分が本当は何をしたいのか、どれが好きなのか”

が見えにくくなる。

しかし、それも何かの瞬間”パっ”とクリアになる。

答えが降ってくる。

昨日Cameronのクラスを受けていて気がついた。
やはり私はFlowするクラスよりも、Holdの長い、自分自身の深くまで集中できるクラスが好き。

今日Teaching をして気がついた。
Teachingにしても、沢山ポーズを展開していくよりも、呼吸&ポーズに意識を向けてゆっくりとカラダと繋がれるクラスをやりたい。

どこかで、”他の誰か(=生徒さん)の期待にこたえよう”という意識が働いていたような気がする。

昔、Teaching を始めた初期のころ、同じ状況に陥ったことがある。

そうなると、クラスで生徒さんとの繋がりを感じられない。
それはつまらない。
私は、一緒に皆でYOGA を楽しみたいから。

自分のペースを取り戻そう。
自分のTeaching を取り戻そう。

て、いまは書いているけれど、また繰り返すのかも、
もしかしたらまた変化が起こるかも知れない。

ま、その時はその時。

さ、来週からどんなクラスになるか、どんなクラスをやろうかな♪
楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿