『YOGA FOR EVERY BODY ONLINE CHANNEL』 https://www.yogaforeverybody.tokyo/ch123  . ご自宅でヨガクラスに参加できるオンラインチャンネルスタート! . 月額定額¥3000でハタ、リラックス、クンダリーニなど様々な種類のヨガをいつでもどこでも好きな時に参加OK!

2020年7月20日月曜日

Life became smaller


4週間続けてきたGloria's Online Kundalini Program
Freedom from Fear
このセッションの中に、Zoomでお話しをする時間がある
私は時差があるからLiveでは参加できないのだけれど
録画を見ている。
 
このZOOMの時間Gloiraがみんなにお話しをしたり
参加者のみんなが質問や自分がプログラムを通じて感じたことや変化をシェアするのだけれど、一人の女性が話ていたことがとても興味深かった。
 
『Life became smaller』
コロナの事で色々な事が小さくなっている
 
会う人の人数、行動範囲、などなど。
 
それは悪い事ではなく
小さくなる=凝縮される
本来必要な、大切な部分に絞られる
そんな気がした
 
人間は『大きい>小さい』『多い>少ない』という概念になりやすい
スタジオは大きい方がいい。参加する生徒さんが多い方がいい。
交友関係は多いほうがいい。財産は多い方がいい。
というように。
 
けれど本当にそうだろうか。
大きい/多いことでクオリティーが落ちる事もある
本当は必要のないものまでも抱え込んでいる可能性もある
 『小さくなる』
ことで、本来やるべき事や、向き合うべきことや人にもっと時間を費やしたら
実はその方が良いのではないか
 
拡大する事で、大切な事が見えなくなることがある
 
立ち返る時。
何が大切なのか。
 
制限はOpportunityを生む。

私の世界も小さくなっている。
スタジオで会える生徒さんの数も前より少なくなったり
基本、家とスタジオ以外の場所に行かないので
出会う人の数も限られる
去年までのように、海外に行くこともないし
それこそ国内すら動かない。
外へ外へと向かっていた意識。
これが今は内側の基盤を再度構築する時
そんな気がする。
ここ数年、沢山イベントに参加させてもらった。
そこで本当に沢山の方とヨガをした。
ことしはそれがない。
けれど今は自分の周りに基盤を創る時なのかもしれない

狭まったように見える世界
けれどそこには意味がある
 
今、私にとってやるべきことは何か
それをクリアにし動いて行く
小さな一歩が世界を動かす
あなたが動く事は世界に必ず影響を及ぼす。
 
まだちょっとクリアじゃない部分もあるから
もっともっと掘り下げていこうと思う。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿