『YOGA FOR EVERY BODY ONLINE CHANNEL』 https://www.yogaforeverybody.tokyo/ch123  . ご自宅でヨガクラスに参加できるオンラインチャンネルスタート! . 月額定額¥3000でハタ、リラックス、クンダリーニなど様々な種類のヨガをいつでもどこでも好きな時に参加OK!

2021年11月16日火曜日

自主開催レッスン、オススメです:)


 自主開催レッスン、オススメです:)

. ヨガのトレーニングを終えたばかりの方や、インストラクターになりたての方から 『教える場所がない』 と言う声を聴きますが、 . ヨガを教える場所=ヨガスタジオ、フィットネススタジオ . だけと考えると、確かに教える場所が無いかも。オーディション受けても受かるのは一握り、募集している場所も限られている。 . . けれど、少し思考と視点を変えてみたら 教える場所は沢山あります ヨガをやりたい人は沢山います。 . . 家族や友達、会社の同僚、友達の友達。 周りの人から『ヨガやってみたい』 と言われた事がある方も多いかと。 . 身近な誰かとヨガを始める 1番大事な事の一つ。 . 遠くの誰かを幸せにしようとすると 近くの、1番大事なことに気がつかない。 . 場所は探せば幾らでも出てくる 暖かい時なら公園でもいいし、 レンタルスタジオ、公民館、カフェ、などなど。意外と場所はあるものです。 . . 私もインストラクターになってすぐ Vancouver から日本に戻ってきてた 2008-2009の2年間 ヨガを通じて出会ったフォトグラファーさんのフォトスタジオを使わせて頂いて自主開催クラスをやっていました:) . . はじめの生徒さんは、このフォトグラファーのご夫妻。2人が『ヨガやりたい、うちのスタジオでやろう』が、きっかけで、そこから話は発展して、近所の方や、私のお友達や、そのお友達がクラスに通うようになり、 気がついたら週4-5クラス、毎回5-8名の生徒さんが来てくれるようになりました。 . ちなみに、、 自主開催でクラスをやろう! と思った一つの理由は、 . 『日本のヨガクラスは金額が高い、気楽に参加できない』 多分そこには、スタジオ維持費の高さ(家賃やら色々)も関わっているのだけど。 だったら金額的に無理なく借りれる場所を借りて、自分で主催してクラスをやれば、みんながもっと気軽にヨガができる、と言うのが一つの理由でした。¥3000で週1回なら、¥1500で週2回これたらいい。 . 自主開催の良いところは、 生徒さんにとっては入会の手続きや入会金なども不要、ドロップインで気軽に参加できる。金額も安い。(私はその時ドロップイン ¥1500-1800でクラス開催してた) . 先生にとっても、正直生徒さんが沢山来てくれたら、その分自分に入るFeeは増える。¥1800×5=¥9000, 場所代¥3000払っても、手元に¥6000残ります。 . 勿論、その分自分でやる事は沢山ある。 クラス開催の場所を探す、予約をする、お知らせ(告知)をする、予約完了をするなどなど。 . これど、自分の努力次第で世界は動く:) この頃は、フォトグラファーのご夫妻にもご協力頂き、近所のあらゆる所にクラスのフライヤーを置かせて貰ったり、出会った方で『ヨガやりたい!』の方には必ずクラスのご紹介したり:) . この2年間は自分でクラスを開催する事、学んだ事がいっぱいあったなと今改めて思います:) . お友達や、ご近所さんが集まる場所になったそのスタジオ。震災の後老朽化で取り壊しになったけれど、ここで体験したCommunity はすごく意味のあるものでした:) . . 書いてたら長くなったが、、、 自主開催、オススメです:) . そして! BRIGHTON Studio DAIKANYAMA] 平日昼間は1時間¥1500 でレンタルできます! マット&ブロックレンタル無料! 勿論ヨガマットはlululemonです! . https://www.projectofbrighton.com/studiorental . 私もやってみたい! と思ったインストラクターの皆さま:) お気軽にDM下さいね:) . . @yoga_for_every_body BRIGHTON Studio DAIKANYAMA] @off_the_mat_ . #yoga #yogaforeverybody #instructor #createalifeyoulove

0 件のコメント:

コメントを投稿